読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕のブログ一号

カメラとか、写真とか。

こちら僕一人、一般住宅潜入任務を開始する…コソコソコソ…ピンポーン……シ━━ン……よし、誰もいないようだ…ガチャ… どうやらこれが玄関か… この左のはなんだ? 孫の手が何故玄関においてあるんだ… ほうこの蝶番は丁度僕好み… いやそんなことはいい、早く目的を済…

ぼーっと

最近ぼーっとする事が多い。 飯食いながらぼーっとシャワー浴びながらぼーっと 仕事しながらぼーっと音楽聴きながらぼーっと映画見ながらぼーっと本読みながらぼーっとスマホ見ながらぼーっと煙草吸いながらぼーっと何もせずにぼーっと… 何も考えてないわけ…

多次元的構造体と写真の話

※この話は基本的にプログラミング言語の構造体とは無関係のうちに書かれた記事ですので悪しからず。題名:多次元的構造体 X-E2 & AUTO YASHINON-DS 50mm 1:1.9記事のタイトルにもなっているこの写真なんですが、正直タイトルだけじゃ意味がわからないだろうな…

スルメと写真の話

本当は撮る気なかったんだ、きれいな写真なんて。

草と木と曇り空

草と木と曇り空 Xperia Z5ただそれだけ

なぜ写真を撮るのか、そしてなぜ撮った写真を見せるのか

見る人を感動させる写真を撮りたいのか、自分が感動した瞬間を写真に撮りたいのか。 この二つの違いは思った以上に大きい。撮影者のその時の気持ちと、誰かの写真を見る時の気持ちは必ずしも一致しない。 どんなにシャッターを切る瞬間に気持ちを乗っけたと…

サカエサンポ

散歩に行こうと出かけたとたん、雨が降り出した。川沿いを歩こうと思っていたけれど、予定を変更して電車に乗って栄に行った。

待つって大切だよねって話

待つって大切だよね。 岩合光昭も猫が来るのを何時間も待つことがあるって言ってた。岩合光昭の世界ネコ歩き 続・番組ガイドブック作者: 岩合光昭出版社/メーカー: クレヴィス発売日: 2016/08/08メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る…

日常に存在する景色

X-E2 & Voigtländer NOKTON classic 35mm F1.4 S.C

目印

たぶんこっちであってる。 X-E2 & Voigtländer NOKTON classic 35mm F1.4 S.C

道に迷う

うーむ…こっちじゃない… X-E2 & Voigtländer NOKTON classic 35mm F1.4 S.C

モノクロの「色」

モノクロは一色ではない気がする。 空の白、遠くの建物の白、明るい色のペンキの白、水たまりに反射した空の白、葉の先端のグレー、芝生のグレー、土のグレー、建物のタイルのグレー、石のグレー、濡れた土の黒、濡れた木の黒、光の当たらない黒。全てが違う…

X-E2 & Voigtländer NOKTON classic 35mm f1.4 S.C カメラにラップして挑んだけれどピントリング回したら破けて結局濡れました。作戦は失敗した。レンズの中に水はいったかもしれない… pic.twitter.com/2u6QRxAIin— 僕一人 (@boku010) 2016年9月20日

木と池

GR Digital4 思いつきでブレッソンのシテ島の写真をイメージして編集した。 ブレッソンの写真を見てみた。 後から編集で補えるレベルの腕ではないことがよくわかった。「お、これ行けんじゃね?」とか思ってしまった自分が悲しい。更に言えば自分の撮った写…

帽子を深くかぶった男

駅西銀座にて 名古屋駅の裏側にあります。どこが銀座かと言われると少し答えに困るかもしれません。 X-E2&Super Multi Coated TAKUMAR 1:1.8/55 それと、このレンズは父親からのお下がりだったりします。

彼らの目に映ったもの

500pxを使ってみました。

僕たちが写真を撮る理由を電脳世界で探してみた。Part1

「何で写真撮ってるんだろう」 写真撮影を趣味とする多くの人が疑問に感じること。 もちろん、この問いに対してもうすでに自分の答えを持っている人もいると思います。(そもそも疑問に思わない人もいるでしょう。) でも、やっぱり僕みたいに気になっちゃう…

秋の日

好きですか?僕は好きです。 GRD4

影とか陰とかつけてみた。 親指どうなってんだろう。前途多難です。 XperiaZ5

夜の四人

GRD4

イケメン

紛うことなきイケメン

何故、撮りたい写真が撮れないのか

何故撮りたい写真が撮れないのか ズバリ言います。 それはあなたの撮りたいものが無いからです。

あの頃

かつての自分は何処か

空はこんなにも暗いのか

ああもう死のう

備忘録 植物遷移と草原 Wikipediaより

●植物遷移 ①岩盤等裸地 ↓ ②苔、地衣類 ↓土壌の蓄積 ③一年生草本\ ↓土壌の増加 |> 草原 ④多年生草本/←ススキ野原とか ↓ ⑤低木林、陽樹(マツ等)林 ↓ ⑥陰樹林(高木:クスノキ、スギ等、低木:アオキ等)←極相林と呼ぶ ↓数百年後 ⑦巨木林 wikipedia:遷移 (生物…

ファッションと白黒写真と質感

とあるブログ記事でその記事を書いた方の写真が載っていて、TシャツにMHLと書いてあったので気になって調べてみた。 margarethowellというブランドらしいあ、いやこれはですね、別にいつも人の服装じろじろ見てる訳ではないんですけどね、ただなんとなくMHL…

はてなブログフォトコンテストなるもの

これ記事に写真貼ればいいだけなのかな?そんな訳ないかななにか文も書かないと駄目だろうなやめとこう… 僕が斜めなんじゃない大地が斜めなんだ

自己紹介

名前:僕一人 年齢:二十代 性別:男 職業:(聞かないで下さい) 居住地域:名古屋 性格:自称真面目 他称(数少ない証言から想像)無口、無気力、めんどくさがり、変な人 趣味:自分のカメラを眺めること 自分のレンズを眺めること カメラ屋を回ること ショウケー…